2023年5月22日月曜日

2023年5月 集まりのご報告

 2023年5月20日(土)14時〜16時

参加者:オフライン7名、オンライン1名


🍀🍀今回は公園での開催です🍀🍀


🎵讃美歌 267番

全国大会で歌った讃美歌をもう一度歌いました。


🌿全国友の会大会報告(リーダー)🌿

前日帰国したばかりのリーダーより、大会の様子や、中央部や婦人之友社の方との話などを聞きました。

箇条書きで紹介します。


・事前に、大会は独特の空気感があると聞いていたので、緊張して臨んだ。オンラインで参加したときは、俯瞰している感じがあったが、会場で参加すると没入感があった。このような機会が与えられて感謝している。


・抱負発表では、少し緊張していたが、数日前に牧師先生から赤ちゃんライオンの横にお父さんのライオンがいる写真をもらってそれが頭に浮かんできた。みんなの名簿を持って参加した。守られている安心感とソウルからの応援が伝わってきた。

・10年ぶりに大会に参加したサンパウロのリーダーは「以前よりもアットホームな感じがした」と言っていた。

・ソウル友の会は海外友の会の中でも盛んに活動していることが伝わる💕というコメントを中央部の人からもらった。

・友社の日めくりカレンダー📅制作者から直接話を聞いた。万人が受け入れやすい言葉を選ぶのに苦労したとのこと。

・中央部の方には「ソウルの人たちは殿上人のイメージで捉えている」という話をしたら、「そんなことはない」と否定していたが、大会の進行表などの資料を見てもその凄さを感じた👀

・根っこがつながっている多くの仲間から力をもらった時間だった。皆さんお元気で、頭がよく回っている感じだった。とにかくすごかった💓💓💓

・名札の文字が見えにくいので、お世話になっている友の会の方に、ご挨拶ができなかったことが心残りだった💧


🌱1日目、オンラインで初めて参加した人の感想も聞きました。🌱

・近所の人とはゆっくり話し、友の会に行くために走るというエピソードが印象に残った。自由学園のスクールシンボル選定のスピーチも興味深かった。

昼食時の大芝生での体操をビデオで見せていただき、また、たくさんのお土産もいただきました。


🍪お土産😋>

東京第一友の会 チョコレートケーキ
自由学園食事研究グループ コンコンブル、クッキー
自由学園工芸研究所のクリアファイル
自由学園シンボルのイラストコースター
婦人之友社の書籍類

リーダーからのお土産に加え、中央部の方からクッキーとコースターをお土産にいただきました。ありがとうございます💕💕💕

この2日間で得た元気と希望を胸に、益々頑張っていきたいと思います!



📚こひつじ文庫のこと📚

清州で始まった日本語補習校の母体である教会で、文庫を置く場所が確保できたので、本を引き渡すことになりました。

2014年、日本各地から約1000冊の寄贈本が届けられ始まったこひつじ文庫。

私たちもいただいた恵みを次へ送りたいと、寄贈を決断しました。

たくさんの方に活用してもらえたら嬉しいです📚


👜ヌビバッグ(누비백)製作👜


先日、東大門で生地を購入し、その後4つの試作品を作りました。




①一般の綿の生地で大きさと形を検討




②ヌビ生地で製作(全国大会1日目に皆でサイズを検討しました📏)




③底を別布で取った違う形



④大きさとハンドルの長さを変えたもの


いくつか作ってみて、決して縫いやすい生地ではないことが判りました💦

が、少し改良を加え、来月皆で頑張って作ってみます💪💪💪

楽しみです💕


📍今後の集まりの予定📍

6月12日(月)10:00~ 集まり、ヌビバッグ製作@会員宅

6月13日(火)20:00~ こひつじ広場 via Zoom


🎶集まりとこひつじ広場は、基本的に毎月各1回開催予定です。


🍀ソウル友の会の集まりに関心のある方は、ご連絡ください。



会員作の米粉のクッキー🍪
美味しくいただきました😋