2023年5月14日日曜日

2023年5月 こひつじ広場のご報告

2023年5月11日(木)20時〜21時

参加者:7名

他友の会:2名


5月のこひつじ広場が開催されました。

他友の会からも2名ご参加くださいました。




🌷著作集「みどりごの心」より 「友情についての一つの思い」


🌿感想より一部ご紹介

・(本文中に書かれていた手紙の話をもとに)相手は「なぜ」と問いかけられて会話を継続することを望んでいるのに、「そう」で済ましてしまう冷たさが自分にもある。特に韓国は情の深い人が多いお国柄なので、「喜ぶものと共に喜び泣くものと共に泣け」という言葉を実行できたらと願う。
・リーダーとして団体の使命をまっとうする上で、羽仁先生は厳しく、時に冷たいと思われる部分もあったと思うが、愛情も深く、温かい部分も兼ね備えた方だったのだろうと思う。
・人に対して「嫌い」という感情をあまり抱いてこなかったが、目的のみを同じくする人が集まる団体にいると様々な人と接することになる。その中でも、好き嫌いに左右されずに付き合うことが大事だと思う。
世界には様々な価値観を持った、様々な人がいる。『せかいのひとびと』という絵本を思い出した。


読書の後は、前日の東大門での布地探しの報告を聞きました🌱

📍今後の集まりの予定📍

5月17-18日 全国友の会大会@東京/リーダー、@会員宅via Zoom/他メンバー

5月20日(土)14:00~ 集まり ※日が変更となりました。

6月13日(火)20:00〜 こひつじ広場 via Zoom


🎶集まりとこひつじ広場は、基本的に毎月各1回開催予定です。


🍀ソウル友の会の集まりに関心のある方は、ご連絡ください。