2023年4月13日木曜日

2023年4月 こひつじ広場のご報告

 2023年4月13日(木)20時〜21時

参加者:7名

他友の会:1名



23年度のこひつじ広場(読書会)も、平日夜にオンラインでの開催です。

他友の会からも1名参加してくださいました。



感想をご紹介します。


🌷著作集「みどりごの心」より 「おばあちゃんと進」 「『数』の恩寵」


🌿「おばあちゃんと進」の感想

温かい詩だと感じた。(多数が共感!)


「私の思いを生きたいために」忙しいという言葉に感動。
 「進も私に似ています。/自分の思いをほんとに単純に/ほんとに熱心に生きることにおいて、/私は進に似ているなら嬉しい。」という文章にも感銘を受けた。

羽仁もと子は子どもの心を常に持っている、可愛らしい人だったんだろうと思った。

🌿「『数』の恩寵」の感想

・海外にいると、友の会のような団体が自分の救いになる。友の会は光の存在だと思った。

・たくさんの事業をしていて忙しく、多くの問題もあっただろうに「重荷でない」と書いてあるのがすごい。

・「葡萄園に来なさい」と神さまはみんなに声をかけられている。呼びかけられた時にしっかり応えなければいけないと思う。
科学が発達し、時代は進んでいるが、人間は変わらない。大阪万博開催を2年後に控えているが、神様が働きかけてくることも変わらないはず。
必要なところに、与えられたものを差し出して生きていけたら良い。

・自分のような人間が友の会に入っても大丈夫なのかと不安があったが、何もできない自分も必要とされているという文章に、友の会に入ってよかったと思えた。

・今年度のリーダーの抱負を送った。自分が書いたようなことも文中に書かれていたので、自分も少しは友の会員らしくなれているのかな、と思えた。
「御用を務めさせていただけたら」と思って日々過ごせたら嬉しい。

・クリスチャンになってからは、「葡萄の園で働け」と言われれば、できるだけ応答するようにしている。
クリスチャンの友人と話していたら、世の中では仕事の成功とか、子どもの学歴などが価値基準になっているが、クリスチャンになったら周りの人の幸せが嬉しいと思えるように変わったと言っていた。
友の会の人たちは、クリスチャンもノンクリスチャンもいるが、周りの人のために力が出せる人たちだと実感した。

・神様が呼ばれていることに応答するためには「心」を働かせなければならない。
頭が先に働きやすい時代、自分もその傾向があるが、「心」を大事にしたい。

・友の会には、自分なんか入れないと思っていたが、まずは入らないことには働けないし、自分の力も出せない。与えられたものを頭で考えるのではなく、心で受け止めたいと改めて思った。

📍今後の集まりの予定📍

5月11日(木)20:00〜 こひつじ広場 via Zoom

5月17-18日 全国友の会大会出席@東京 (リーダー)

5月27日(土)14:00~ 集まり ※日が変更となりました。



🎶集まりとこひつじ広場は、基本的に毎月各1回開催予定です。


🍀ソウル友の会の集まりに関心のある方は、ご連絡ください。