2023年4月11日火曜日

2023年4月 集まりのご報告

2023年4月8日(土)14時〜16時

参加者:8名

お客様:1名


韓国はすでに3月に年度がスタートしていますが、友の会は日本の年度に合わせて新年度のスタートです🍀


2023年度、初回の集まりが新リーダーの元に開催されました。

心を通わせ共に学び合える同志がいることへの感謝に満たされた集まりとなりました。


🌷讃美歌 136番

受難週、イースター前日ということで、マタイ受難曲オラトリオからの讃美歌を歌いました🎵


🌷読書 半生を語る「回顧と展望(一)」

5月に行われる全国大会では、海外から二つの友の会が招待されます。

今年度はソウルが選ばれ、その際の課題読書箇所の一つを皆で読みました。


感想を一部紹介します。

・婦人之友ができた経緯が分かった。自由学園をスタートさせた様子など、羽仁先生にも踏み出せない思いがあったのか…と感じた。

・友の会は大いなる使命に向かって出発しようとする団体と書かれているが、既にそうなっていると思う。悩みを聞いて消化できる団体に所属できて嬉しい。

・韓国では食事作りを楽にしたいと思っている人が多いが、友の会では生活の中で大切にしたいものを大事にできている。

・日本語補習校があったらいいなという思いも、実在するものになっていることは感謝だ。

・自分だけが良ければよいという個人主義ではなく、周りの人のためにも、社会のためにも良いと思ったことを実行した羽仁先生の願いと思いに共感を抱いた。

・中央部の黒澤さんがソウルで読者たちを集めてくださったことで、ソウルの活動がスタートするきっかけになった。巡り合わせもあるし、応援してくださる方がいらっしゃることで成り立っている。

・創業25年に書かれた記事だが、今は120年。洋服が良いと思ったら取り入れ、学校が欲しいと思ったらそれを建てるという、徹底した実行力がすごい。しかもそれが今も続いていることはすごい。女性雑誌は廃れる傾向があるが、一貫した内容で続いているのはすごい。

・(お客様の感想)羽仁先生のことは初めて知ったが、信念がある人の周りには協力者が集まってくると思った。


その他、他地域や他国の継承日本語教育関連の話も聞き合うことができました。


📕来月は通読中の「夫婦論」に戻ります。


🌷食べたもの調べ

宿題でしてきた「10食品群のチェックシート(出典:明日の友)」を確認しました🍙

摂取しにくかったものは人それぞれ、芋、海藻、大豆、緑黄色野菜、魚、果物と違いました。

取りにくかった食品群から、おすすめレシピや食べ方の工夫を聞き合いました。


✔︎芋料理:キァサロール オブ アンド ポテトーアンド、ミート(2023年婦人之友4月号(大正9年レシピ))

     さつまいものレシピ(かぞくのじかん vol45)

✔︎魚料理:小魚ナッツ(以前、講習したもの)

     ウー先生の小魚レシピ

     小魚+アーモンド

     サバの缶詰料理

✔︎豆  :きなこをパンに、納豆、味噌汁

✔︎海藻 :海藻サラダ+豆+コーンの缶詰+特製ドレッシング

     わかめスープ(미역국)


学びをもう一歩進めるため、「3日間のメニュー」をメモや写真で記録してくることになりました。

また、婦人之友4月号掲載の「キァサロール オブ アンド ポテトーアンド、ミート」を全員が作ってみます。


🌷22年度会計報告

寄付により文庫の蔵書が充実したことはとても感謝です!

日本から応援してくださっている皆さまにも、この場をお借りして感謝申し上げます💕


🌷23年度の生活勉強

やってみたいことを自由に聞き合いました。

・家計では、日本国内の友の会の実例に感化され、「保健・衛生費調べ」に全員が取り組むことになりました。

・食の勉強として、日本のみなさんに韓国食事情や、韓国の料理を紹介したい等、ワクワクする意見が出ました。

・手仕事にも取り組んでいく予定です。


🌷友愛セール

友愛セールをまた開催したいという意見が出ています。

係が挑戦したいことを発表し、皆でワクワクしています💓


生活勉強も、友愛セールも、具体的にどのような形になっていくか、今からとても楽しみです😊



📍今後の集まりの予定📍

4月13日(木)20:00〜 こひつじ広場(読書会)via Zoom

5月17-18日 全国友の会大会出席@東京 (リーダー)

5月20日(土)14:00~ 集まり     

、未定。


🐣集まりとこひつじ広場は、基本的に毎月各1回開催予定です。



🍀ソウル友の会の集まりに関心のある方は、ご連絡ください。