2023年4月1日土曜日

2023年3月 集まりのご報告

  2023年3月 集まりのご報告 


 長かった冬休みも終わり、3月から日本より一足早く新学期が始まりました。冬休み中は大半の会員が日本へ帰省していたため、こひつじ広場はオンラインで開きましたが、集まりはお休みにしました。ここに、1月と2月のこひつじ広場の報告と3月の集まりの報告を合わせてしたいと思います。


◆1月のこひつじ広場








【日時】2023年1月18日(水)20:00~21:00

【参加者】会員7名

【読書】みどりごの心より 「 みどりごの心」

【感想】

 1月から気持ちを新たに、新しい著作集を拝読することにしました。今回拝読した中に、「私たちには他人の世話を焼く時間までは与えられてないのです。」とありました。たとえ家族のためであっても、自分が使う時間を与える必要はないのです。しかし、自分の生活を顧みると、夫や子供に任せられることですら勝手に手を焼き、「時間がない、時間がない」と嘆いていることに気が付きました。任せられることは、相手を信じ任せ、自分のために時間を有意義に使いたいです。そして、いろいろなことに挑戦し「今日も新しいことに出会えた」と、時間を与えてくれた相手に感謝の気持ちも忘れないようにしたいと思いました。


◆2月のこひつじ広場













【日時】2023年2月8日(水)20:00~21:00

【参加者】会員8名

【読書】みどりごの心より 「 野の花の姿」「野の花の家にて」

【感想】

 友愛セールのスタートのことが書かれていて、改めて友愛セールの精神について知ることができました。また、友愛セールという名の由来についても知ることができ、とても興味深い内容でした。コロナ禍もあり、ソウル友の会では今年度の友愛セールを実施しませんでした。2023年度は皆の力を出し合い、心を込めて友愛セールを再開させたいと思っています。 

 また、消費組合のことも書かれていました。昔は生活に必要な物は下着に至るまで大半を消費組合で購入していたそうです。現代は、大型スーパーができたり、インターネットの発達などで、物が簡単に安く手に入るようになり、昔のような消費組合の形ではなくなってしまいました。しかし、今でも共同購入という形で消費組合の本来の考え方は残っているそうです。私も、安い物が良い物と考えがちだったので、今一度自分が手にする物に対して考え直したいと思いました。


◆3月のこひつじ広場








【日時】2023年3月8日(水)20:00~21:00

【参加者】会員7名

【読書】みどりごの心より 『「機械」の世界と「他」の世界』

【感想】

 寄宿舎のような生活。掃除をするのに当番を決め、洗濯するためにどれくらいの衣服を持っているのかを把握する。1週間の献立を決めれば、買い物をする時間が減り、時間ができる。全てできていない自分の生活に耳が痛かったです。著書の中では『機械』と表現されていましたが、私のような生活をしていたら体調を崩してしまうのだと教えられました。多分、機械が壊れたとき私は嘆くでしょう。家族を信頼し家事を分担したり、私が持っているものを把握し、1週間の献立を立てて、いろいろなことを思い、感謝できる余裕を持ちたいと思いました。


◆3月の集まり










【日時】2023年3月18日(火) 14:00~

【参加者】会員8名

●プログラム

【讃美歌】122番 主イエス・キリスト 生涯

【読書】夫婦論より 「結婚と恋愛」

【感想】

 果たして私は、結婚の準備の整った状態で結婚できたのでしょうか?「愛とは感情ではなく、意志である。」という言葉を思い出しました。愛という感情はいずれ薄れていきます。だからこそ愛するという意思が必要なのだと思います。

 韓国人と結婚した私たちは、みな恋愛結婚です。夫婦論を通して、今更で聞く機会のなかった結婚に関する話。ご主人との馴れ初めなどを聞く機会が持てたことも、夫婦論を選んでよかったことの一つなのかもしれません。


【10日間食品群チェック】
 『明日の友』の256号にあったチェックシートを基に、自身が1日に口にしている食品群をチェックすることにしました。


【家計】
 なかなか家計簿を付けられない会員のために、保健衛生費だけでも1年間付けてみようということになりました。多種にわたる費目です。私が何にお金をかけているのか。または、かけすぎているのか。他の方と比較することで見えてくるものがあると思います。ここから、家計簿を付ける習慣が付くことを願います。


 2022年度も無事終えることができました。新型コロナの影響がまだまだ残る1年でしたが、集まる人数の規制が緩和され対面で集まることができるようになりました。日常を取り戻しつつあります。1年間リーダーとしてご尽力くださった松本さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。2023年度は伊東さんがリーダーを引き受けてくださいます。5月の全国大会にはソウル友の会も招待されました。友愛セールやその他イベントも考えています。いよいよ本格始動します!気持ちを新たにしたソウル友の会に、お心を寄せていただければと思います。


次回:4月8日(土)
10日間チェックした食品群を見合います。日ごろ私たちに足りない食品は何なのか。楽しみです。