2022年6月 集まりのご報告
【日時】2022年6月16日 10:30~14:00
【参加者】会員7名
●プログラム
【讃美歌】502番 雑
【読書】思想しつつ生活しつつ(上) より「おさなごの如く1~3」
【感想】
・「ビタミンみたいな人」だと母に言われたことがあります。他人のビタミンになれるのは、とてもありがたいことです。のんびりしたい時に仕事が舞い込んできて、ゆっくり休む時間もありません。でも、人のために働き忙しくしていることが、私の健康法になっているんだと思います。
・「機嫌が悪いことは公害」だと常日頃、子供に言い聞かせています。家庭の中で一人の機嫌が悪いと、場の空気も悪くなります。なので私は、子供の機嫌が悪い時、食事に工夫をしたりします。すると、それだけで子供の機嫌がよくなるのです。このように、日常の些細なことでも気分を変えられるものを持ちたいと思っています。
・刺激が多すぎても疲れます。でも、単調な毎日では飽きが来ます。韓国に来て3年くらいは単純な毎日が嫌でした。しかし、見方を変えたり新しい出会いがあって、10年経った今では、満たされている自分がいます。新しい生活が始まっても、このように変化を見つけて楽しんだり、新しい出会いを大切にしたりして、その場を満ち足りたものにしていくことが重要だと思いました。
・学校を卒業したら、もう新しく学び、成長することなどないと思いっていました。しかし、韓国に来て友の会に入り、まだまだ成長できる自分に驚いています。のんびりすることの好きだった私ですが、「身体も心も緊張して暮らすこと」の大切さを実感しています。
会員のみなさんは、何かしらの形で継承日本語の活動に尽力されてみえます。子供に国語を教えることは、とても大変です。しかし、日本にいたら教職に就いていない私には、経験できなかったことです。日本でどんな生活を送っていたかは分かりませんが、ここでの生活は新しい発見があり毎日充実しています。
そもそも日本いたら、友の会の存在すら知らなかったかもしれません。友の会の活動は大変だと思うこともありますが、活動を通して子供たちにもいい経験をさせてあげられ、なにより仲間との出会いが私にとって、かけがえのないものになっています。
【整理整頓】
今月はいつもとは違い、会員M邸のキッチン収納を整理整頓することにしました。韓国では、引っ越し業者の方が荷物の収納までしてくれます。しかし、早さが重要な韓国では引っ越しが早く終わる代わりに、収納場所を指示することができません。なぜなら、邪魔なので立ち会うなと言われるからです。その結果、調味料が棚の上にあるという、変な収納になってしまいました。入れ替えたくても、全ての棚が埋まっているため、全部出して入れ替える必要があります。一人ではとても大変なので、結局そのまま使うことになりました。
そんなこんなで8年の歳月が経ち、調味料の棚を開けるたび、胸に引っかかるものを感じていたMさんは、整理整頓の話が出た機会に、会員の皆さんのお知恵と助けを借りることにしました。
前置きが長くなりましたが、以上がM邸を整理整頓するに至った経緯です。
◎ビフォー
物で溢れています。
今回は時間の都合もあり、Mさんの一番の希望であった、調味料の整理のみ行うことに。
『スーパー主婦井田典子の「だ・わ・へ・し」片づけ術』を参考に、まずは全て出して、種類別に集めることに。
3人家族の家庭に、こんなにたくさんの調味料類がありました。この中から、賞味期限の切れたものや、本当に使うものだけに絞って減らします。
◎アフター
今回の目標であった、下の棚に調味料類を収納することに成功しました!!
収納場所は引き出しなので、調味料が倒れないように、新しくケースを買うのではなく、紙袋を小さく折って枠にしました。素敵なアイデアですね!外に出しっぱなしになっていた調味料も高さのないものは、全て収納し、スッキリしたキッチンへ。
とりあえず置きし、まとまりのなかった棚の中も、同じ種類のもので固め、とても使いやすくなりました!!かなり物を減らしたので、棚が3か所ほど空になったほどです。
そして、ついでに大掃除まで。本当にお疲れさまでした!!
★今日のランチ
今回も茶系のものばかりになってしまいましたが、味は全て違い大満足の昼食でした!今回のレシピも共有し、レパートリーがまた増えました。
次回:6月25日(土)
平日に参加が難しい会員のために、土曜日に開催します。ステンシルの続きや、子供たちの調理実習も行う予定です。