2022年5月5日木曜日

2022年4月 集まりのご報告


    2022年4月 集まりのご報告











【日時】2022年4月25日 10:00~12:00

【参加者】会員6名(1名オンラインで参加)


●プログラム

【讃美歌】496番 うるわしの白百合 

【読書】思想しつつ生活しつつ(上) より「囚われざる生活」

【感想】

・分相応な生活が必要です。70%の力で生活する方が、居心地がいい気がします。


・お金の使い方と時間の使い方は似ています。自分のために使うのではなく、人のために使うことで自分自身の満足感にもつながるのではないかと思います。使わなくなった物を売るのではなく、必要な人に譲るようにしています。


・専業主婦になり、年を取ったからか、物欲がなくなりました。また、韓国で欲しいものが見つかりません。高価なものを買ったとしても、持って行く機会もなく、タンスの肥やしになる気がして買う気になれません。


・いつも同じ服装をしていて、外出するときも家で着ていた服装のまま出てしまいます。日本に帰省した時、家族と街に買い物に行ったのですが、その時も同じようにそのまま出かけたら、家族に注意されてしましました。でも、最終的には、地元の人のような雰囲気が出ていたようで、着飾って出かけた家族にうらやましがられました。


・韓国語の勉強をさせるのは、子供のためではなく、学校の先生の目が気になるからです。無理やりやらせようとするから、子供が拒絶し、最終的には物で釣るような形になってしまいます。でも、物で釣るとできるので、とても複雑です。なので勉強をして得られる物は、子供のおこづかいから買ってもいいということにしています。


◎今回の読書に関連して、会員の中から質問がありました。

問)物が増えて困っています。Tシャツ類は、古くなるとパジャマにするのですが、襟ぐりが伸びてきても着心地が良く、捨て時が分かりません。パジャマになる洋服が増えている現状から、抜け出したいです。

答)人に見られて恥ずかしいと感じる物であれば、他の用途に使うべきです。自分で判断できないのなら、人に見てもらうことが有効だと思います。


【ステンシル】

 念願が叶って、オフラインでの集まりを持つことができました。この日は時間の都合上、ステンシルプレートのデザインを決めるところまでしかできませんでしたが、次回は布製品にステンシルを施したいと思います。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。


【その他】

 インスタグラムの開設を決めました。集まりの報告だけではなく、韓国の情報や私たちの日常も、写真と共に発信していけたらと思っています。















 4月に入り、集まる人数に制限のなくなった韓国で、久々の持ち寄りランチです。大皿さんがスープも用意してくださり、美味しく楽しい時間を持つことができました。彩が少ない気もしますが、カレー味の黄色いお豆がアクセントになってます。


 新しいリーダーを迎え、初めての集まりをオフラインで行うことができ、新たなスタートを切りました。今年度はどんなことができるのでしょうか?今まで培ってきたオフラインの経験も活かし、ハイブリッドで色んな活動ができたらと思います。


次回:5月25日(水)

ステンシルを完成させる予定です。