2022年5月23日月曜日

2022年度 全国友の会大会

2022年度 全国友の会大会に出席しました!(オンライン)


【日時】2022年5月18、19日(オンライン・オフライン)

【参加人数】1152名

【礼拝】聖書:マタイによる福音書5章

    讃美歌:420番、494番

【主題】家庭から社会へ、愛と協力により新たな道を拓く


 今年もオンラインで全国大会に参加することができました!自由学園の記念講堂での開催に当たり、会場で出席された方は讃美歌を歌わなかったり、お話をする方が変わるたびマイクを消毒されたりと、大会の主題通り『新たな道を拓かれた』のだなと実感しました。











1日目は、大きなスクリーンのある大皿さんのお宅にて。


 今回もお話の中から多くのものを得ました。その中の『著作集は生きた聖書である』という言葉にとても共感し、やはり基本は読書であるということを改めて感じました。私も著作集から多くのことを学ばせていただいています。読書を通して今の仲間たちとも繋がれ、どれだけ多くの悩みが解決されたか分かりません。これからも読書をすることで、家庭から社会へ香りのよい風を送れる働きをしていきたいと思います。


 ただ、よいことばかりではなく、幼児生活団の閉鎖や、会員の方の高齢化、仕事や介護による退会者の増加などの悩みも見えました。ソウル友の会でも、就業により退会された方がみえました。その一方、再入会された方や、転入された方のおかげで会員数が増えたなどの嬉しいニュースもありました。『同志が二人集まれば、友の会は成り立つ』そうです。会員が全員70代以上になっても、今できことを続けていこう決めた友の会もありました。有職者がほとんどの友の会では、例会を金曜の夜や土曜日に持ったりしながら、新たな道を拓かれていました。



この日は、持ち寄りランチにしました。
なんと、みなさん肉料理!彩も豊かです。
とても豪華な昼食になりました。










2日目は、今年度リーダーの松本さんのお宅で。


 残念ながら、2日目は出席できませんでしたが、海原純子先生の講演や、各地の活動報告、婦人之友社からのお話があったりと、充実した時間を過ごされたそうです。この日の夜はこひつじ広場もありました。全国大会が終わった後も、今回の読書のテーマである『結婚』について熱く語られたそうです。私も参加したかったです!


 みなさんが一同に集まって、礼拝を持ち、讃美歌を歌い、素晴らしいお話を直接聞ける日が来ることを心より待ち望んでいます。