2021年7月9日金曜日

オンライン講習会のご報告

いよいよ、オンライン講習会本番です! 


【日時】2021年7月7日

【参加者】17名 (うちお客様8名)

【テーマ】カルシウム



 講習会当日の七夕は、あいにくの空模様でした。今回は一緒に日本語を勉強している子どもたちの保護者の方を対象に参加を募りました。多くの方に参加していただき感謝しています。

 お客様が入室されるまで少し時間があったので、讃美歌312番を歌い、心を落ち着けてから本番に臨みました。始まるまでの10分間、ソウル友の会の思い出の写真がスライドで流れ、子どもたちの笑顔やおいしそうな料理、クリスマス会や友愛セールの様子など、ソウル友の会の素晴らしさが伝わってきて、始まる前から感動してしまいました。

 司会者のスムーズな進行から始まり、今回のテーマであるカルシウムのきめ細やかな説明。そして何度も練習した調理実演。zoom操作から、カメラ撮影、募集案内まで。本当にそれぞれの力を出し合いでき上がった講習会の最後に、お客様から嬉しいお言葉をいただき、達成感とこれからもこの仲間と一緒に励めることに幸せを感じました。











キッチンでの様子です。この日のために大皿さんは太ってしまいそうなほど沢山のプリンを焼いてくださいました。松本さんの調理もスムーズで練習の成果が現れていました。高橋さんの解説は、クッキング番組を見ているようだとお客様にも好評でした。








この写真でお気づきになりますか?カメラ映りを考え、右利きの松本さんが左で調理スプーンを握っています。何度も練習を重ねた努力の賜物ですね。感動です









ドキドキの瞬間。あらかじめ作っておいたプリンをひっくり返したときの写真です。残念。カラメルとプリン液が混ざってしまいました。でも、このおかげで得られた知識もありました。臨機応変に解説してくださった高橋さん、流石です!









こちらが、当日焼きあがったプリンです。美味しそうにできあがりました。料理は化学ですね。少しの違いが出来上がりに大きく影響します。だから、面白いのかもしれません。






そして、またまたご自宅を開放してくださった大皿さんが、昼食まで準備してくださいました。この美味しい食事は、現場で頑張った方たちのご褒美ですね。私も現場に行きたかったです。早くみんなで集まれる日が来ますように。






こちらは食後のデザートです。マカロンは高橋さんの手作りだそうです。もう売り物にしか見えません!



 最後に、オンライン講習会を開催するに当たり、アイデアと勇気を下さった先輩会員の方々に感謝します。初めての取り組みで失敗もありましたが、失敗から学べることも多く、今後もテーマや内容を変え、多くの方と交わりを持てたらと思います。