2021年7月21日水曜日

2021年7月 集まりのご報告

  2021年7月 集まりのご報告(オンライン)













【日時】2021年7月19日 10:00~12:00

【参加者】会員10名


●プログラム

【讃美歌】326番 向上

【読書】思想しつつ生活しつつ(上) より「継子となれる若き婦人へ」

 今回は実際に想像することが難しいテーマでした。この著作集の書かれた時代とは違い、現代にはいろいろな形の家族があります。本当の親子であっても思いやりを忘れてはいけないのではないでしょうか。そして、家族だけではなく自分の周りにいる人たちにも、思いやりを持って接していきたいと思いました


【家計簿】6ヶ月平均を見合う

 全国生活研究会を終えてすぐの家計簿を見合う場でした。どなたも日本に帰省できず、帰省のための予算が浮き余裕ができたためか、気が緩んでその分のお金を他のものに使ってしまい、交際費や住居家具費が予算をオーバーしていました。残り6ヶ月、気を引き締めて1年の予算に収まるようにしていきたいです。


【生活工芸講習会について】

 ステンシルでハガキを作ろう!

 夏休み、自由に外出できない子どもたちのために、多摩友の会の方たちのご協力により、生活工芸講習会をオンラインで開催することとなりました。今回も韓国・ブンダン日本語補習授業校の子どもたちを対象に、友の会の子どもたちも含み20名が参加予定です。オンラインだからこそ実現した日韓での講習会。本番前にリハーサルを重ねてくださっている多摩友の会の方々に心から感謝いたします。私もステンシルは初めてなので、とても楽しみにしています!!


【子ども生活講習について】

 


 子ども生活講習で学んだことを、友だちにも広げようと動画を作成しました。友の会の子どもたちが、それぞれ担当の洋服のたたみ方を説明しています。何度も撮り直した子、パワーポイントで作成した子、それぞれの力を出してみんな頑張りました。きっといい経験になったと思います。この動画を観た友だちの反応が楽しみです。


次回:8月18日 テーマは未定です。