2019年12月17日火曜日

2019年12月 こひつじ広場のご報告

【日時】2019年12月6日(金) 10:30-16:30 会員大皿さん宅
会員 7名(うちお客様1名、ビデオ参加1名)、子供1名

 【読書】「時代錯誤のけいこごと」を読みました。

感想は、多くの方が指導者の重要性を述べていました。ピアノ教室に娘を1年通わせていたが、楽譜を見ずにピアノを弾いていた。他の先生に習うようになったら、楽譜を読むことを教わり上達するようになった。

母は、洋裁の基礎をプロの先生に習ったので、よく洋服を作ってくれた。

学校の体育の時間に縄跳びばかりしていて、他の運動に結びつかない。学校に期待できないので、習い事をさせるしかなくなってしまう。娘の学校では外部からプロの先生を呼んで、一つのことだけに力を入れて教えている。韓国では学校に期待する親が少なく、塾に期待している。本文にでてくるように、学校を刺激したいが、一人では刺激できない。

自由学園の卒業生から、自由学園は一流の先生が揃っていて、本物に触れる機会が多いという話しを聞きました。私も正直なところ、娘の学校には期待できませんが、時間があるときに美術館や博物館、コンサートなど本物に触れる機会を作っていきたいと思います。 

次回は1、2月は日本に帰られる方が多いので3月にします。 いつもお忙しいなか美味しいお食事とお家を提供してくださる大皿さん、ありがとうございました。今回は神戸友の会のお母様がシュトーレンを作り日本からEMSで送ってくださったものも頂きました。温かい心遣いに感謝します。

(本文:こひつじ係担当、徳島さん)