2019年12月15日日曜日

2019年11月集まりのご報告(1)

【日時】2019年11月23日(土) 13:00- マンナ教会 
参加者:10名

 プログラム:
【讃美歌】312番 祈祷
【読書】思想しつつ生活しつつ(上)より、「気の合わない同士」を読みました。

 ・「なす」ではないと思いたかったが、その考えを改め、「なす」であることを認め、「なす」のよいところを見ようと思う。
・昔は性分の違いで喧嘩することもあったが、最近は諦めが入ってきた。
 ・親の願望と子供の性分が違うので、葛藤の原因になる。
 ・子供が勉強を好きでない。無理にやらせなくてよいと思う。
 ・自分の子供の苦味、ゴーヤだと美味しいのに、自分の子だと目につく。
 ・買い物の傾向が違う。必要なものを買うVSパーっと買う
・ドラマ「スカイキャッスル」のセリフより、 朱に咲こうとしている花を紫に咲かせるのはできない。
・お互いに同情のある了解。今までたくさん争ってきたが、少しずつ自分の気持ちを理解。

などの意見が挙がりました。

【家計】
 ・家計簿をつけられない理由について考えてみました。 なぜ付けるのか、改めて考えてみたい。
 ・費目について各月で見合ったりしてもよいのではないか。
・家計の長期プランを考える。
・1年の予算立て
などの案が挙がりました。

 次回の集まりは、11月29日(金)です。