2023年7月20日木曜日

2023年度 7月こひつじ広場のご報告

 2023年7月18日(火)20時~21時半

参加者:会員7名、他友の会1名



「ヌビバッグを作りましょう」の会を日中に終え、
同日夜にこひつじ広場がオンラインで行われました🐑


📕読書箇所

⭐️「結婚と幸福」

☘️「ある結婚」(「みどりごの心」より)


⭐️「結婚と幸福」

「苦しみを真面目に苦しむところに良いものが生まれてくる」という言葉に、

反省した人、

納得した人、

新鮮に捉えた人、

実生活と照らし合わせて前向きに歩む決意をした人、

と色々でした。


「幸福そのものを求めずに人生の良い戦いを戦い、その慰めとして幸福が与えられる。」

そして、

「結婚においてもこの世に必要な良き戦いをなしうる」

という内容が書かれています。


ここまで考えて結婚を決められる人は多くはないかもしれませんが、

自分の子どもにはこのことを伝えたいという意見もありました。


また、やり遂げた後の達成感があることを知っているから頑張れる、

最高・仕合せ・幸福という気持ちからはより良いものが生まれる、

という経験に基づく意見も聞かれました。


☘️「ある結婚」

当時にしては非常に意志の強いある娘さんの具体的な結婚のエピソード。


それぞれ結婚の経験から、


・(お見合い結婚だったので)この娘さんはすごい

・誠意をもってありのままに話し合うことが大事

・何でも面倒臭く感じ、早く片付けたい気持ちになって相手(夫)に押し付けることを反省

・この人が病気になった時に、この人のために頑張れるだろうか?!という視点で結婚相手を決めた。自分が選んだので、苦難も頑張って乗り切っていかなければいけない

・今は苦労しているが、将来幸福があることを信じている


などの感想が聞かれました。


同じ文章を読んでも、感想は千差万別です。

置かれた境遇が違う各人が、具体的な実生活に照らし合わせて考えるからです。

どんな文章からもそれぞれにインスピレーションを得られるのは、

皆で読書をする醍醐味だと改めて思いました📖




最後は、お悩み相談室。

本日のテーマは、

「習い事の教室でお泊まり会!アブノーマルなスケジュールのイベントに子どもを参加させるか否か⁉️」

でした。

非日常だからこそ、子どもの意見も尊重し、良い思い出づくりをしたら良いという意見にまとまりました😊




現地小中高校は、順次夏休みに突入です。

日本に帰省する人、韓国に残る人、それぞれ有意義な夏休みを過ごし、

また元気に二学期を迎えたいと思います🍉🍉🍉