2021年11月22日月曜日

キムジャン(キムチ作り)のご報告

キムジャン(キムチ作り)をしました!!


【日時】2021年11月18日 11:00~14:00(オンライン・オフライン)

【参加者】会員8名、お客様1名













 11月から新型コロナの規制が緩和され、オフラインでもキムチ作りをすることができました。大皿さんが自宅を開放してくださり、農協で材料を買い出すところから始めました。白菜を塩漬けにするのは時間がかかるので、あらかじめ塩漬けしてある白菜を選ぶことに。一箱10キロから購入可能です。写真右上の白菜が一箱に入っている量です。キムチの味を左右するコチュカル(粉唐辛子)も色々な種類があり、買い物だけでも一苦労でした。


 買い物から戻ったら、白菜をザルにあけ、水分を切っている間にヤンニョム(薬味)作りに取り掛かりました。野菜を切ったり、にんにくをすりおろしたり、みんなで手分けして行いました。



これよりも大きなタライが、韓国の家庭にはあります。











コチュカルと調味料を入れたら、よく混ぜてヤンニョムのできあがりです。











ここに、よく水分を切った白菜を入れ、一枚ずつ丁寧に葉と葉の間にヤンニョムを塗っていきます。



芯の部分に塗るのは思ったより難しかったです。










 在韓10年以上の会員ばかりですが、私も含めキムジャン初心者がちらほら。たった10キロ漬けただけでもドッと疲れてしまいました。でも、終わった後のポッサム(茹で豚)は最高に美味しかったです。韓国人はこれを食べるために、キムジャンを頑張っていると言ってもいいほどです。何より、久しぶりに会員と食卓を囲む時間が、疲れを忘れさせてくれました。

















 今回は、櫻井さんのご指導のもと、初めてでしたが美味しいキムチを作ることができました。ありがとうございました。韓国人の夫も久しぶりのキムジャンのキムチに、美味しいと感激していました。こんなに喜んでくれるなら、来年も頑張れそうです。