2021年8月22日日曜日

2021年8月 集まりのご報告

 2021年8月 集まりのご報告(オンライン)












【日時】2021年8月18日 10:00~12:00

【参加者】会員9名


●プログラム

【讃美歌】301番 信頼

【読書】思想しつつ生活しつつ(上) より「継母継子論」

 今回も前回と同様、実感することが難しい内容でしたが、ここから大切なことを学ぶことができました。

 未熟な母であっても子どもは無条件に愛してくれます。ですから、どれだけできた継母でも実母には適わないのです。それを頭において実母と同じになろうとせず、継母は継母らしい母になることが大切だと教えられました。もし私が継母だったなら、世間や夫の目を気にして、実母のようになれない自分を責めたかもしれません。

 これは継母継子の間だけではなく、他の人と自分の間にも置き換えることができます。一人一人が『独立的』な存在であることを忘れず、自分自身を大切にすることが一番大事なのだと感じました。自分が幸福であれば、自ずと周りの人も幸福にできるのではないでしょうか。そして、自分自身のことだけではなく、いろいろな場面でも人と人を比べず、その人自身を認められる人でありたいと思いました。


【今後の活動について】

1.子ども講習

 『お菓子作り』『おこづかい帳講習』

2. 調理実習

 『キムジャン(キムチ作り)』『味噌作り』

3. クリスマス会

 クリスマスまで規制が続くようであれば、オンラインでケーキを作ったり、一緒に楽器を演奏するのはどうかといった案が出ました。昨年は断念せざるを得なかったクリスマス会。開催に向けて準備を進めることにしました。楽しみです!


次回:9月15日 21:00~ フルタイムで働いている方のための、初の試みです。