2017年3月24日金曜日

2017年3月第2回目集まりのご報告

【日時】2017年3月23日(木)10:30~12:30
【参加者】会員6人、子ども2人

【プログラム】
1.讃美歌 166番
2.読書「名優」(『思想しつつ生活しつつ下』)
3.家計
4.一品持ち寄りランチ

【様子】
今年度最後の集まりは会員宅で行いました。
読書は『思想しつつ生活しつつ下』より「名優」を読みました。主人公名優松助の生涯は主役でなく、舞台では常にワキ師であったが、その名優たる価値は一毫の増減をするものではなかったとあります。
・境遇を「諦める」と「受け入れる」は大きく違う。受け入れて、生きていきたい。
・何事も意識しながら生活することが大事。精進していきたい。
・それぞれが家庭においても、社会においてもその構成員全員が名優であるかを考えて過ごしていきたい
等の感想が聞かれました。



家計の勉強では、家計簿をつけられていない人達が再起する時となりました。つけられるようにする工夫としては、記帳時間を変えること、現金が動いた時には必ずメモを取ること。預貯金欄をしっかり書くことが大切なこと、加入保険が家庭経済と合っているのか、等を話し合いました。共に記帳を励んで、家計の勉強を充実させていきたいと思います。

一品持ち寄りではこの日も食卓がにぎやかになりました。
<メニュー>
・キャベツ豚肉のミルフィーユ鍋
・サンマの煮物
・鶏肉とパプリカと胡桃の煮込み
・れんこんの天ぷら
・セロリの漬物
・わかめ、玉ねぎ、きゅうり、エビのサラダ
サワークリームとツナのクラッカーディップ

この集まりで2016年度の活動が終了し、次回2017年度初回の集まりは4月1日(土)に行います。共に学びたいと思われる方はどなたでもご参加頂けますので、右記連絡先までご連絡ください。お待ちしています!