2016年6月7日火曜日

2016年6月張り出し友の会

6月6日、韓国は顯忠日(殉国したと認められた人たちを追悼する日)で祝日だったので、友の会の子ども達と読書、クッキーの実習を行いました。

時】2016年6月6日(月)10:30〜15:00

【参加者】
会員6人、子ども6人

【プログラム】
1.読書「下手も上手のうち」(『子供読本』より)
2.ルシアンクッキーの実習
3.鍋帽子®の料理

【様子】
読書輪読
まず初めに子供読本を大人と子ども一緒に輪読しました。幼稚園年長以上が輪読に加わり句点毎に順番に読みました。
子ども達と一緒に読書するのは初めてでとても新鮮でした。日頃の日本語の学習成果もあり、みんな上手に読めました。心を育てるこのような文章を一緒に読む機会を今後も作っていきたいと思いました!
泡立てる過程をじっくり見る





クッキー生地を丸める
次に、ルシアンクッキーを子ども達と一緒に作りました。人に差し上げるのに良いクッキーとして喜ばれるので、作ってみたいという希望があったためルシアンクッキーを学ぶ事になりました。






材料と手順を確認しながら、初めは講師が生地を作り、子ども達が丸めました。
二回目は生地の生成から子ども達がやってみました。
子ども達が丸めたクッキー
形色々、味があって良い
2歳の子どもから小学4年生までが皆で成形する姿は見ていて微笑ましかったです。


みんなで食卓を囲む
鍋帽子®を用いた料理は机上学び、事前に用意していた料理の数々をみんなで昼食をいただきました。


季節の煮梅、美味!
昼食後は子ども達は日本語で創意工夫を凝らして様々な遊びを繰り広げました。異年齢の子ども達が一緒に遊べる環境に感謝です。

とても充実した楽しい時間でした。
ルシアンクッキー&グラニュー糖をかけたくるみクッキー