2016年3月14日月曜日

3月集まり①のご報告

3月1回目の集まりです。今年度もいよいよ最終月となりました。

【日時】
2016年3月12日(土)12:30〜14:30(午前中は鍋帽子®の製作の続きをしました。)

【参加者】
会員8人、子ども6人

【プログラム】
1.讃美歌321番
2.読書 「子供は弱者なり」(羽仁もと子著作集『教育三十年』より)
3.家計 2016年予算を見合う

【様子】
10日に日本に完全帰国した会員1名を送り出しました。最後に鍋帽子®の作り方も丁寧に学び、今は皆が一生懸命完成目指して取り組んでいます。午前中はそれぞれ教え合いながら作業をしました。互いに教えあうと理解が更に深まることを実感します。久しぶりに参加できた会員もおり、嬉しい再会でした。

読書は「子供は弱者なり」を読みました。
読書感想からは、
・誠意をもって子どもと接することの大切さを再認識した。
・新学期になって、良い生活習慣の元で子供と過ごすと清々しいことを実感している。
・たくさんの課題を同時に子供に与えると落胆したり失望する経験を味わわせることになるので、親の方の知恵も必要だということを学んだ。
・幼稚園から帰った子供との時間を確保するために、日中の時間の使い方が大切。特に食の段取りを学んでいきたい。
などが聞かれました。教育について、互いが各家庭の事情に照らし合わせて同じテーマを持って考えることのできる非常に貴重な時間だと改めて思います。

次に家計の今年の予算を聞きあいました。
家計簿記帳歴に従いそれぞれの今年の目標も違いますが、皆で家計を見合い、話し合う時間を持つ事で、一人では挫折してしまうかもしれない事を励まし合えるのでこの時間は大切にしたいです。家の購入やジョンセ(韓国特有の住宅賃貸形態)の支払いが大きな数字として見られました。3月が終わると一度三ヶ月決算を出して、一年の予算全体に対する状況をパーセンテージで見合います。

最後にサプライズで来客が2名来られました。大人も子供も大喜びでご挨拶しました!

次回の集まりは3月28日です。