2023年11月17日金曜日

2023年 11月集まりのご報告

 2023年11月14日(火)10時~14時

参加者 会員8名 お客様3名 @会員宅


🌶️秋の恒例、キムジャン🌶️


気温もグッと下がり、ダウンコートも登場。今年もこの季節がやってきました‼️
昨年に続き、フルタイム会社員の会員は有休を取り、お客様もお誘いしてのキムジャンです🌶️

塩漬け白菜は当日の朝に買わなければならないので、買い出し組とボッサムの仕込み組に分かれて集合。

塩漬け白菜は洗って水切りします
まずはヤンニョム作りです。
わけぎの下処理


材料を混ぜていきます

コチュカル(唐辛子の粉)の味により、辛味が決まります。
今年は会員のお義父さまからいただいたもので漬けました。
辛味を抑えるため、メシル(梅)エキスを投入。
旨みも増した気がします!
準備万端

ヤンニョムが用意できたら、バンコクとZoomで繋ぎます。
バンコク友の会の皆さんと
バンコク友の会でもキムジャンに挑戦するとのこと!
キムチを漬けながらお話をしました。


年々手際がよくなり、今年は12時には食卓に座って昼食を始められました👏👏👏
出来立てのキムチとボッサム、そして焼き芋との組み合わせ😋😋😋
コッチョリ(浅漬けキムチ)とボッサムのランチ
🌶️キムジャンの醍醐味🌶️
食事の後は、先日受洗したIさんのお祝い。
シフォンケーキはSさんの手作り🍰
手作りシフォンケーキ
みんな、大・大・大満足の一日でした😋😋😋


📣お客様の声📣

晩ご飯もポッサムにして、美味しくいただきました。

家族みんな、おいしいと言ってくれて好評でした😊

初めてのキムジャン、すごく楽しくてポッサムも最高でしたー!


📣バンコク友の会から📣


・実際の様子が見られて、イメージしやすくなりました。
韓国の文化にも少し触れられた気がして楽しかったです。




・手順が良くわかりました。私も味見したかったです~!





・見せていただいてイメージがかなり具体的になりました。

ポッサム、わたしたちも作って食べようかなあ笑

またわからないことがあれば教えてください。

もちろんタイ料理のことも、、、と言いたいところですが、もしタイ料理についてご質問があれば会員のIさんまで!


📣会員の家族の声📣

・(韓国人の夫)「美味しく作れてるね。90点。コチュカルが辛くて自分は問題ないけど、日本人には辛いと思う。」

(何でもっと持って帰って来なかったんだ!と言われました。来年は倍の1ポギ作ろうと思います😋会員談)




📍今後の集まりの予定📍


11月21日 中央部 黒澤さんを囲む会

12月2日 13時~ クリスマス会 @教会

12月6日 20時〜 こひつじ広場 via Zoom



🎶集まりとこひつじ広場は、基本的に毎月各1回開催予定です。
🍀ソウル友の会の集まりに関心のある方は、ご連絡ください。