2022年6月4日土曜日

2022年5月 集まりのご報告

  2022年5月 集まりのご報告


【日時】2022年5月25日 10:00~13:00

【参加者】会員6名


●プログラム

【讃美歌】494番 その他・信頼

【読書】思想しつつ生活しつつ(上) より「よく忘れること」

【感想】

 お恥ずかしながら、タイトルを見ただけで、物忘れのことかと勘違いしてしまいました。そんなことが著作集に書いてあるはずがないですよね…。もちろん、今回も奥の深い内容でした。ここでは、「忘れなくてはいけないことを忘れ得ることの大切さ」が書かれていました。とてもハッとさせれました。なぜなら、私たちは嫌なことをずっと忘れられないでいるからです。

 そんな嫌なことを引きずって次の日や、次の年を迎えるのがどれほど無駄なことかと気付かされました。同時に、忘れてはならないことを覚えていることの大切さも書かれています。全国大会でも触れられていましたが、一日の終わりに今日あった嬉しかったことや、感謝すること書き出してみようと思いました



【大人のステンシル】


櫻井さんのお宅にある80年代の婦人之友に掲載されていたモチーフです。時代を超えても色褪せないですよね。こんな素敵なブラウスを着こなせる素敵な女性になりたいです。








今月は、色付けをしました。昨年の夏こどものステンシルを行ったときに、一緒に買っておいた布用のインクが、やっと日の目を見ました!
















各々に自分の好きな柄のシートを作り、木綿の手提げ袋などにステンシルを施しました。みなさん初めてにしてはとてもお上手で、それぞれのセンスが光る素敵な作品できたのではないでしょうか。















今日の持ち寄りランチです。今回は野菜とのバランス、彩り共に素晴らしいです!!みなさんが持ち寄るものは当日のお楽しみなので、他の方と被らないよう何を作っていこうか悩むのも一つの楽しみです。


【その他】

 念願のインスタグラムを開設しました!!こちらでは、会員個人の活動なども会員それぞれが写真と共に発信していく予定です。どうぞこちらも、ホームページと合わせてご覧いただければと思います。



次回:6月16日(木)

実際に会員宅のキッチンにて、片付け術を学びたいと思います。皆さんのお知恵を拝借し、どれだけ使いやすいキッチンに変身するのかが楽しみです!!