2019年9月8日日曜日

2019年8月集まりのご報告

【日時】2019年8月31日(土) 13:00-16:00
会員 10名

プログラム:
【讃美歌】313番 祈祷

【読書】著作集「思想しつつ生活しつつ(上)」より、「夫婦和合の技」を読みました。
 ・これまで家の仕事を家族がいない時間にしていたけれど、最近は家族に見えるように家事をすることにしたら、感謝されるようになった気がする。
 ・「信頼」はするけど、「期待」はしない。やってあげたいことだけをするようにしています。
 ・家にこもってばかりいると古い妻になる。外へ出て、人と会ってこそ新しい情報を得られることもある。
 など、家庭円満に過ごすための、皆さんの意見が聞けて、参考になりました^^

【生活勉強】
(1)プラスティックフリーについて:
各家庭で調べたプラスティックの使用量を報告。 韓国と日本のプラスティックへの取り組み方の違いについて話題になりました。
・韓国では、レジ袋の有料化は以前から取り組まれており、エコバック持参はすでに多くの韓国人の間で習慣となっているが、1+1(ワンプラスワン、つまり一つ買うともう一つ付く)という韓国独特の販売方法のせいで、過剰包装になりがちではないか。
 ・韓国では、一見、プラゴミの分別が進んでいるように見えるが、行き先がどうなっているのか、一度皆で調べる機会を作ってみてもいいかもしれない。 などの意見が出ました。

(2)友愛セールについて:
友愛セールまであと1ヵ月近くとなり、集まれる日数が限られてきました。 夏休みに手芸リーダーが試作してくださったコースターとブックカバーを見合いました。 次回の集まりで、ポケットティッシュカバー(前回の続き)、コースターを製作して、バザーに出品する予定です。
 当日までのスケジュールと段取りを確認しました。

 次回の集まりは、9月20日(金)予定です。