2020年12月21日月曜日

2020年12月集まりのご報告(オンライン) 12月2回目

【日時】20201221() 10001200

参加者:オンライン9

プログラム:

【讃美歌】 103番 主イエスキリスト待降

【読書】思想しつつ生活しつつ()より、「器用と不器用と」を読みました。

感想:

・一芸一能を磨き上げることは素晴らしい。

・自分に置き換えて考えてみると、一芸一能をどれにしたらいいのか今でも迷っている。

・何か一つ続けていけるものを見つけられたらいいな、と思いました。

・幼い頃、習い事を辞めさせてもらえなかった経験があり、当時は嫌だったけど、今になって、自信につながったり、興味を持てる自分がいて、ありがたいい。親に感謝している。

・幼い頃に色々触れることが大切だと思う。

・まずは狭い世界の中(例えば、家族の中)では、「私はこれが一番得意!」からスタートして、

役立てるようになればいい。

・一芸に秀でたら自信につながると思う。

・大学まで卒業したけれど、何の技術も才能もなく、今でも進路について悩んでいる。

わが子たちには、自分で食べていけるような技術を身に着けて、大人になってほしい。

・羽仁先生は、頭脳は明晰だったが、手先は不器用だったと伺いました。

・「退職してからやりたいことリスト20」を現在実行中。色んなことをやってみることは大事。

時間の余裕ができたころに、また始めても良いと思う。

 

【多摩友の会「家事家計講習会」にオンライン参加した会員の感想】

オンライン机上講習に大変感銘を受けた。発表するためには練習を重ねることが必要で、外に向けて発信することが、自分たちにとって、とても刺激になると感じました。韓国レシピを日本の皆さんに紹介するのはどうか。などの意見が出ました。

ソウル友の会でも、早速企画してみようと挙がりました。

日本でも手に入る材料で作れる韓国料理が候補が挙がっています^^お楽しみに!

 

【来年度の係決め】今年もお疲れさまでした。来年度、新たな気持ちでよろしくお願いします^^

 

次回の予定:

次回、オンライン集まりは、1月18()10:00-の予定です。

皆様、温かいクリスマス、良い新年をお迎えくださいね。