2019年11月18日月曜日

2019年10月集まりのご報告(1)

【日時】2019年10月26日(土) 13:00- マンナ教会  参加者:8名 

プログラム:
【讃美歌】96番

【読書】思想しつつ生活しつつ(上)より、「小言とそのいい方」を読みました。

・言いたいことは言い合っている方だが、言い方によって、相手の反応が変わることがある。
 ・小言を言うタイミングや言い方を考えることを楽しんでいるか?
・忍んでいる間に言うタイミングがわからなくなる。
 ・従順すぎるのも男はつまらなくなる。
 ・小言を言うことを諦め、ただの同居人になっている。喧嘩する余裕もない。
 ・小言はどうでもよい人(いずれ離れていく人)には言わない。信頼関係があるから言える。
などの意見が出ました。

 【友愛セールの報告】
 ・衣:コースターが人気で一番に売り切れました。
          リネンの色合いに関心が高かったです。

 ・食:ラムより、モカケーキのほうが人気でした。
           クッキー類の材料、焼き加減、次回への反省点あり、とのこと。

・全体 : チームワークが素晴らしかったです!
 (事前準備、当日の動き方、皆さんの力を出した結果ですね^^)

【9か月平均】 予算オーバーの費目について、理由を探りました。 家計簿をつけていない会員もいるので、来年に向け、まず11月だけ、全員家計簿をつけ通してみることにしました。 家計簿はつけることが目的ではなく、その先の生活の楽しみを見出すためのものであることを再度意識して、皆で新年度の生活を気持ちよくスタート出来たらいいですね。


次回の集まりは、11月23日(土)予定です^^