2019年7月14日日曜日

 2019年7月集まりのご報告

【日時】2019年7月5日(金) 10:30-16:30 会員K・Oさん宅
会員 11名、子供3名

プログラム:

【讃美歌】338番 聖潔

【読書】著作集「思想しつつ生活しつつ(上)」より、「家庭円満の奥義」を読みました。

【衣】友愛セール「衣」の商品製作(午前の部)
ポケットティッシュカバー36個分目標
ミシン4台、アイロン2台を並べて、皆で製作に打ち込みました^^



【生活勉強】 一品持ち寄りランチ

・たたききゅうりとわかめのスピード梅サラダ  (婦人之友2019年6月号) 
・ニラとえのきの蒸し炒め  (同上) 
・ささみあげカレー風味   (かぞくのじかん 夏 Vol 48)
・のりのつくだ煮 (新潮社_かんたんがおいしい!)
・かんたん味つき卵 (かぞくのじかん 2018秋)
・鶏肉とエリンギの蒸し煮 (今夜のおかず110)
・エビと春雨の蒸し煮 (一番やさしいタイ料理 成美堂出版)
・ひじきの煮物のちらし寿司 (婦人之友社_はやねはやおき四回食)
・大豆のチーズ煮 (同上)
・蒸しなすの炒り卵かけ (同上) 
・豚肉とパプリカの炒め物  (暮らしの手帖のレシピより)
・茄子の辛味ソース





【生活勉強①】
家計6カ月平均 今回は、4名の6カ月平均を見合いました。

【生活勉強②】
プラスティックフリーについて 韓国でのプラスティックフリーの現状について話し合いました。 有料レジ袋は以前から取り組まれており、かなり浸透しているが、果物や野菜の容器など、まだまだ過剰包装が見受けられるのが現実。次回、集まりまでに、各家庭で出る1週間のプラゴミの重さを計量することにしました。 

【衣】
友愛セール「衣」の商品製作(午後の部) 目標36個中、21個まで完成しました^^ 

次回の集まりは、夏休み明けの8月31日(土)予定です。