2019年5月30日木曜日

2019年5月集まりのご報告 (2) 

【日時】2019年5月25日(土) 13:00-15:00 会員 8名、

 プログラム:

【こども読書】羽仁もと子著「子供読本」より、「下手も上手のうち」を読みました。

【讃美歌】369番 勤労

【読書】著作集「思想しつつ生活しつつ(上)」より、「新貞操論」を読みました。 文中では、「操」=「自らの良心を立て通そうとする努力のこと」とありました。

・本心とは違い、流されてしまうことが多々ある自分に反省しました。
・いざというときに本心を語れるのなら、普段は円滑な人間関係のために、その場の雰囲気に合わせてもよいのではないかと思う。
・男女ともに操を守ることで、人生を守ることができるように思う。 などの意見が出されました。

 【大会報告】
 5月に東京で全国友の会全国大会が開催されました。
全国大会に出席されたソウル友の会の今年度リーダーMさんより、全国大会の内容報告がありました。帰韓後、間もないにも関わらず、この日のために、約12ページ(!)にも渡るレポートをまとめられ、共有してくださいました。参加できなかった私たちまで、全国大会や自由学園訪問を追体験させて頂いたような気分でした^^


 【生活勉強】 秋のバザー出店に向け、「衣」「食」担当リーダー・副リーダーを決めました。各自の得意分野を生かして、本格的に活動を始動することになりました^^

今回は、Mさんが全国大会の際に、東京友の会で購入し、持ち帰って下さったパウンドケーキと、ソウル友の会の会員が作ったパウンドケーキの試食を行いました。バザーに向け、活発に意見交換が交わされました。

 


・100g単価しらべの実施時期及び方法について確認。
・生活時間しらべの実施時期及び方法について確認。

 次回の集まりは、6月14日(金)予定です。