2019年4月20日土曜日

2019年3月 集まりのご報告(2) (2018年度最終回)

【日時】2019年3月27日(水) 10:30- 会員E・Mさん宅
               会員10名、子供2名

プログラム:
【讃美歌】292番 信頼

【読書】「思想しつつ生活しつつ(上)」より、「巻頭の言葉」、「生活の隠れたる部分」を読みました。
「人に愛されようと思うならば、まず自分の心を愛深いものにすることを努めなくてはならないわけです。」(引用)の一文に、感銘を受けた方が多かったようです。
・愛情を得られるのが当たり前と思ってはいけないと思いました。
 ・幼稚園児の息子に、お友達に優しくしてもらいたかったら、自分から優しく接しなさい、と教えています。
・夫にもらっている愛情に応えられているのか反省した。今後は感謝の気持ちを言葉にしていきたい。
などの意見が出されました。

【生活勉強】
・家計:2019年1-3月までの3カ月予算について見合いました。
 ・今年度の生活勉強(料理)で取り上げたいテーマについて、話し合いました。
  (帰宅後にぱぱっと作れる一品、野菜の下準備、常備菜など)
 ・お昼持ち寄り ソウル友の会では、月に1度の会員宅での集まりの際に、一人1品の手料理を持ち寄っています。昨年までは、各自、得意料理を持ち寄っていましたが、今回より、なるべく「婦人之友」や「かぞくのじかん」に掲載されているレシピを参考とすることになりました。

【今日のお昼ごはん・デザート】
 ・白菜と油あげのさっと煮 (かぞくのじかんvol.17)
・韓国風そぼろとれんこんのキンピラ (かぞくのじかんvol.23)
・鶏手羽中ケチャップ漬け (かぞくのじかんvol.45)
・ほうれんそうキッシュ (かぞくのじかんvol.46)
・ヒュナーフリカッセ (婦人之友3月号)
 ・とり肉の香味焼き (はやねはやおき四回食)
・にんじんのドレッシング漬け (同上)
 ・白菜とりんごのサラダ (同上)
・くきわかめのごま油炒め
・レアチーズケーキ
・はいからもなか(日本からのお土産)

 持ち寄りランチは、皆で、楽しくおいしく意見交換できる貴重な時間です^^ ごちそうさまでした^^