2017年11月3日金曜日

2017年度10月第1回集まりのご報告

2017年度10月第1回集まりのご報告
【日時】10月14日(土)12:30〜14:30
【参加者】会員7人、子ども7人
【プログラム】
1.讃美歌494番
2.「二つの心得」(『家事家計篇』)
3.家事家計講習会について
       衣、主食費にを中心に

【様子】


読書は『家事家計篇』より「二つの心得」を読みました。

・心を集中させて家事をするのが大切。
・プリントを整理する時に捨てる箱、残す箱、考える箱を準備して片付けると良い。
・片付ける時、一人でやるのではなく、他の人がいる方が集中して早く片付けられる。
・きちんとしまえるようにあまり物を増やさないようにしているが、夫が色々買ってしまい困る。
・整理整頓するのが好きだが、間に合わせで安い物を買ったりすると、あいちゃくがわかないですぐ捨てる事になるので、買う時によく考える。

などの感想が聞かれました。



衣の勉強でタオルを各自洗濯し、その結果を見合いました。




回数も多少違いますが、かなり色に変化が出ました。
変色した一枚を煮洗いし、どれだけ色に変化があるか試してみる事にしました。
結果は家事家計講習会にて発表します。