2015年4月14日火曜日

4月生活勉強会のご報告 〜新年度スタート〜

日本国内と同様、ソウル友の会も4月から新年度が始まりました。今年度第1回目の集まりの報告です。

<日時>   4月11日(土)15:00~17:00
<場所>   ソウルグローバルセンター
<参加者>  会員5名、子ども2名
      
<内容>
1.讃美歌370番
2.読書 羽仁もと子著作集『思想しつつ生活しつつ(下)』より「扇の的」
3.生活勉強の内容:家計簿3ヶ月決算の見合い、”玉つなぎ”のできばえの見合い

<集まりの様子>
今年度生活勉強の係のIさんを司会として集まりが進められました。
読書「扇の的」では、日々の生活を真剣に取り組むことの大切さに改めて気づく時となりました。日常生活の中で与えられる扇の的を的確に射るためには、その時に落ち着いた心で射止めるための日々の準備、訓練、鍛錬等の積み重ねが大切です。また、どんな大きさの扇の的が現れるかわからないので、ごく小さな扇の的にも気がつくようにアンテナを張っていることも大切です。読書を通して、毎日の生活を見直すチャンスがこのように与えられていることはとても感謝だと改めて思いました!

先月皆で学んだ”玉つなぎ”を各自が家で作ってきました。それを持ち寄って見合いました。

皆で持ち寄った様々な生地で作ってみると、作りやすい布があることが分かったり、何個も作ってみるとコツが分かってきたりします。それらをお互いに共有しあいました。今度は自宅用ではなく、販売する製品を作っていきます。手作りのおもちゃの温かさが購入されるお客様に伝わることを願いつつ・・・!!
頑張りましょう♬





次回の読書会は4月20日(月)、会員Sさん宅で行います。昨年末に完成した新居への初訪問です。お客様も2名来られる予定です。とても楽しみです!(記:K.O)