2014年4月28日月曜日

4月生活勉強会のご報告

4月生活勉強会のご報告をします♪ 

<日時>   4月19日(土)15:00~17:00(実際は15:30スタートとなりました。)
<場所>   ソウルグローバルセンター 401号室
<参加者>  会員6名、 子供2名
<お客様>  大人1名、 子供1名
   
<内容> 
1 讃美歌217番
2 読書 羽仁もと子著作集『友への手紙』より「新婚の友と語る」~「愛の建設」
3 生活勉強の内容:<家計> 今年初めに各自決めた家計予算に基づき、3ヶ月平均を見合う

<報告> 
大変嬉しい事に、お客様で何度か参加された方が、この度入会される事となりました!引き続き、共に皆で楽しく有意義な時間を過ごしたいと思います。
ソウル友の会が日に日に活気に満ちた場となり、嬉しい限りです!



今回の読書では、結婚生活数年~ウン十年までの会員が、それぞれの結婚生活を振り返りました。日韓カップルも多く、良い事もありますが、不安等も色々ありますね。
結婚生活の長い先輩妻?!から実体験に基づいたアドバイスもあり、新婚組は大変納得する部分があったようです。
また新たな心持で結婚生活に向き合える機会となりました♪♪

  
その他に、皆が日々つけている家計簿の中から、今年1月~3月までの3ヶ月平均を会員各々表にして持ち寄り、皆で見合いました。予算と比較しながら、支出状況を振り返ります。
今回は途中でタイムオーバーになってしまったので、光熱費等、各項目の詳細は再度見合うこととなりました。

  

今回、「早ね早起き 四回食(婦人の友社)」のおススメレシピを紹介する予定でしたが、時間内に出来なかったので、次回することとなりました。

次回は、5月2日(金)に、水原にお住まいの会員宅にて、張り出し勉強が決定しました♪
張り出し勉強では、読書(羽仁もと子著作集『家事家計編』より「置き場所の決まった家」)の他、今回途中となった家計の3ヶ月平均と4回食おススメレシピの紹介もします。

張り出し勉強の様子は、また後日ご報告します!
  


参加ご希望の方は事前にお知らせください。
また、ご質問等は遠慮なくお問い合わせください。
お待ちしております!


大皿恭子(おおさらきょうこ)
010-6624-0321