2024年7月16日火曜日

第2回 お泊まり会開催

日付:2024年7月13日(土)~7月14日(日)

場所:京畿道 楊平郡のとあるペンション


子どもも大人も、待ちに待ったお泊まり会


2回目の今年も、子ども全員が通う日本語補習授業校の前期最終授業と終業式を終え、

その足でお泊まり会の場所に向かいました!


今回は友の会メンバーに加え、補習校仲間2家庭も参加。


大人9人、子ども15人の総勢24人の参加です!



しおり


今回も事前にスケジュールを決め、しおりを作って備えました。


補習校からの移動の際の分乗表まで作り、オクラを取り寄せてくれる人、実家で野菜を収穫してきてくれる人…等、準備万端です!


さあ、今年は時間通りに進むのでしょうか?


<分乗表>

・Tcar:KA・・・買出し組

・Ocar:AI・・・買出し組

・HMcar:HO、SN、DM、MO・・・水遊び組

・EMcar:YM、RT、YO、YS・・・水遊び組

・Ncar:SN、JM、RT、SK・・・水遊び組

・Scar: KO、JO、JS、RK・・・水遊び組


🐟川遊び🐟

よそのおじさんにまで遊んでもらって😂、楽しい水遊びの時間を過ごしました!






🍴🍖BBQ~就寝(?)まで 🍴🍖

普段の肉焼き担当はお父さんですが、今年も母達は煙に包まれながら頑張って焼きました!
タッカルビとオクラの和物、トマトのサルサもあります。
みんなでお疲れ様の「乾杯」!




話し込んでいるうちにあっというまに時間が過ぎ、日は暮れ、
部屋に戻って読書タイム。

時刻は22時となっていました!

📖「起きたての家」(婦人之友2024年5月号より)




「リズム整った生活は理想だなぁ」

「よい生活は1人ではできないので、家族で話し合えたらいいのだが…」

本音や弱気な発言から、どんどん話は広がっていき…

理想を目指して努力したらできるという家庭はいいけれど、頑張ってもできない家庭もあるんだという話に及び、

家族の話、子どもの話、補習校の話…と話題は深く、そして広くなっていきました。

そうこうしているうちに、
高校生男子がやってきて、親子対談が始まり、
みんなで涙しながら聞きいっていました。


親子対談


気付けば午前1時。
途中から中学生男子も混ざっていました。

ここからが今回のハイライト。

(友の会のお泊まり会らしくはないのですが…)

もう明け方と言ってもよい時間でした。

Iさんが中高男子と共にドライカレー作りを始めました。
人生談義をしながらです。

語らいながら材料をひたすら切る


普段はあまり話をする機会のない大人との会話に、
笑顔を見せながらみじん切りをする姿、
玉ねぎを切りながら泣く姿。

思わずカメラを回してしまいました。

その後、小さい子どもを連れてきてくれた中学生女子も混ざって、
ひき肉を炒め始め、香りが漂い始めるという…

時計を見たら午前4時でした。

中学生女子も参戦


彼らのおかげで、朝ごはんには下準備のできていなかったドライカレーをみんなで食べることができました🥺‼️


この夜(朝?)は、彼らの心に一生の思い出として残ることと思います!!

🍉2日目🍉


翌朝は、予想通り起床不完全。

それでも、全員で集まって『子供読本』の「めんどうしんぼう」を輪読し、
子ども全員が一言ずつ感想を言いました。

小2から中学生までの輪読(高校生は起きれず🤭)



中高生の頑張りのおかげで完成したドライカレーをいただいた後は、
これまた恒例となったくじ引き大会!

今回は4名の協賛者を得て、豪華景品が揃いました。


中高生が頑張って切った材料で作った
ドライカレー



今年も忘れられない大切な思い出ができた2日間でした!!

心残りは、集合写真を撮り忘れたこと…初めに撮らなければ、です。反省。

来年のお泊まり会が、今から楽しみです!

ご実家で作ったスイカ