場所:京畿道広州市
✨待ちに待ったお泊まり会✨
みんなが待ちに待ったお泊まり会の日がやってきました!
ソウル友の会でのお泊まり会開催は初めてでした!
「しおり」もリーダーが事前に作成・配布してくださいました。
午前中に日本語補習授業校の前期授業が全て終了し、大人も子どももやるべきことを終え、心晴れやかに集まりました。
今回は、普段なかなか会えない高校生も参加です😍
現地に到着し、まずは開会の挨拶と約束ごとの確認。
総勢20名。親子が別々に行動することもあるので、子ども13名は年齢順に1~13番(高2~小1)まで番号を決めて点呼、兄弟姉妹で安否を確認し合うことを約束しました。この番号は2日間で最後まで活用されました😆
大人は、川遊び組と買い出し組に分かれて行動です。
🐟川遊び🐟
水鉄砲で遊ぶ子ども、小魚捕りに熱中する子ども、頑張って写真撮影してくれる子どもなど、思い思いに川遊びに没頭しました。大人は岸から頭数を数えながら見守り。午前中授業をした人は仕事を先延ばしにせず、パソコンを持参し授業報告を仕上げました😆
帰る前には、別の大人グループに大きな声で挨拶しました。
「감사합니다~!! 안녕히 계세요!!(ありがとうございました、さようなら!)」
🍴🍖BBQ~就寝まで 🍴🍖
夕食はBBQです!
家族でキャンプなどに行く場合、普通はお父さんが肉を焼く係ですが、今日は母たちでしなければいけません!中学生男女が積極的手伝ってくれました。
大人は時間に縛られず様々な話ができました。
腹を抱えて大笑いしたり、それぞれ「どんな子育てをしたいか」という真面目な思いを分かち合ったり、とても良い時間でした。
「しおり」のタイムテーブルは無効となり😂、
子どもたちもそれぞれボードゲームなどをして自由に楽しい時間を過ごしました。
🍉2日目🍉
📖子ども読書
Aグループは「朝起万円」、Bグループは「打てばひびく」を読みました。
2年ぶりの子ども読書で、対面ではコロナ前ぶりでした。
リーダーシップをとってくれる姿が頼もしく、順番に感想を聞きあったようです。
📖大人読書
「人生の朝の中(うち)に」(婦人之友2023年7月号より)
🌿感想🌿
「規則正しい生活をしたい」という意見が多く聞かれました。
仕事を最後まで残しておくと最終的にやりたいことができなくなる経験をした人も。その日暮らしが多いので計画を立ててやっていきたい、先手仕事の技術を身に付けたいという意見も聞かれました。
「私どもはいつからでも新しくなることが出来ます。」という一文に希望を見出すという感想をよく耳にします。
怠け心と戦うためにこの文章を頻繁に読まなければいけないという感想と同時に、この一文に甘んじてはいけないという意見も出ました。
夏は怠け者も朝起きやすくなる季節。チャンスです。
この夏、ソウル友の会では「家族皆で規則正しい生活」を心がけたいと思います。
🎊くじ引き 🎊
日本からのお土産のくじ引きを大人も子どももみんなで楽しみました!
たくさんの笑顔が溢れました!
🌟終わりに🌟
長い子は2012年からの知り合い、友の会の子どもたちは共に育ってきた兄弟姉妹のような関係です。
また、土地柄、日本語でコミュニケーションを取れるとても大切な仲間です。
これからも仲良く、健やかに一緒に育っていってほしいと思いました。
また、母たちもマイノリティ社会の中で様々な困難がありますが、本音で語り合えるこの仲間と関係を大切にしつつ、協力して暮らしていきたいと改めて思いました!
現地校は7月中旬~下旬に終業です。
この夏、日本に帰省する人、しない人それぞれ「規則正しい生活」を目指して励みたいと思います!
📍今後の集まりの予定📍
7月18日(火)20:00~ こひつじ広場 via Zoom
🎶集まりとこひつじ広場は、基本的に毎月各1回開催予定です。
🍀ソウル友の会の集まりに関心のある方は、ご連絡ください。