2020年10月21日水曜日

2020年10月集まりのご報告(オンライン)

  【日時】2020年10月21日(水)10:00-12:00

 参加者:10名  

プログラム:

 【讃美歌】 494番 わがゆくみち 

讃美歌係の櫻井さん選曲、わがゆくみちを歌いました。 歌のあと、この讃美歌が櫻井さんのお母様の愛唱歌ということ、そしてお母様にまつわる 終戦前後のお話を伺いました。まさに歌詞がその人となりを表している、胸が熱くなるようなお話を伺いました。ありがとうございます。


 【読書】思想しつつ生活しつつ(上)より、「迷信と禍福」を読みました。

 感想:

 ・六星星術や占いにはまっていた時期があり、自分の名前の画数が悪いと言われ、自分だけでなく、そのことを話した母にまで、気を遣わせてしまった。自分のテンションが下がっているときは良いことが来なかった気がするが、クリスチャンになって、迷信に振り回されることがなくなった。

 ・自分は迷信を気にしないタイプだが、自分が心地よく過ごせるきっかけは大事にしていきたいと思う。

 ・占いや迷信に振り回されないように、芯をもって日日油断なく、生活していきたい。

 ・気づかないうちに、丙午、厄年も過ぎ去っていた、という疎いタイプですが、自分が心地よくなることは実行したい。ただ、良い習慣と頭ではわかっていても、できないときもあるので状況に合わせながら、柔軟に対応できる自分でいたい。

 ・迷信が気になって、夜に爪を切らないなど、生活が振り回されるときがある。 生活に支障がない程度で、迷信の良い部分を取り入れていきたい。

 ・実家の母の影響で、日取りなどの迷信が気になりがちではある。

 ・これまでに虫の知らせみたいなものを実体験したことがあって、嫌な感じがするときは、自分の感を大事にするようにしていこうと思う。

 ・迷信に振り回されると、疲れる部分もある。

 ・自由学園に入学し、クリスチャンになって以降、迷信はあまり気にならなくなった。

 ・最近、見て見ぬふりできないことがあって、心の中でも大きく残る出来事でしたが、 良い社会を作っていける大人でありたいと思う。

 【体操】

神戸友の会、乳幼児グループよりご紹介頂いた体操をソウル友の会でもやってみました! 普段動かさない上半身もほぐれて心地よかったです^^  


【家計】

 9か月ではなく、来月の集まりで10か月決算を見合いましょう。 かぞくのじかん(最新号)を見ながら、お金の不安がないか、聞き合いました。 学資保険の情報交換等。今後、ライフプランを書き出してみてもいいかもしれないですね。 

次回のソウル友の会は、11月2日(月)、11月16日(月)午前の予定です。