2018年7月14日土曜日

2018年6月第2回目集まりのご報告

日時】2018年6月30日(土)13:00〜15:00
【参加者】会員8人、子ども11人
【プログラム】
1.讃美歌 354番
2.読書「秋日聖日」(『思想しつつ生活しつつ 下』)
3.生活勉強 麹を使って甘酒、塩麹を作ってみる


【様子】

子ども達は中庭でお昼


塩麹を使った料理


塩麹を使った肉料理、漬物、会員宅で採れたサンチュ、梅ジュースどれも美味しく頂きました。


麹の講義

会員のご主人麹の購入方法から塩麹、甘酒の作り方など細かく講義してもらいました。

麹の甘酒

日本の甘酒と違い、ヨーグルトの様な酸味のある甘酒で従来の日本の甘酒を想像して頂くと違いに驚くかもしれません。



読書
・子どもの時は日曜日が楽しみだったが、今は子育て中ということもあり、日曜日が休息日でなく忙しい日になっている。
・土日になると子どもと一緒に楽しい時間を過ごせるので週末が待ち遠しい。
・今までは休日に家族で過ごす事がなかったが、家族で過ごす状況になり、久しぶりに家族で休日を過ごしてみて、やはり家族で過ごすのは良いと思った。
・To Doリストを作り、できた事には赤線で消していくというやり方をすると終わらないだろうと思っていた事もできたりするので、リストを作って仕事をするのも良い。
・バケットリストを作成し、それを実行できる様に生活していくというのも毎日の生活を有意義に過ごすことができ良いと思う。
・子育て中なので土日は休息日でなく逆にフル回転している。
・平日、下の子が昼寝している時が休息時間になっている。
・最近予定がたくさん入っていて忙しいが、自分のやりたい事もやれているので充実した日々を過ごせている。
・6日間きちんと働いた人には日曜日が休息日になるが、6日間ダラダラ生活している人には安息日にならない。

などの感想が聞かれました。