2015年8月28日金曜日

8月読書会のご報告

暑さも和らぎ、初秋を感じさせるこの頃です。今回はスウォンの会員宅で集まりを持ちました。


<日時>   8月24日(月)10:30~13:00

<場所>   会員宅

<参加者>  会員5名、子ども3名      


<内容>   

1.讃美歌 280番
2.読書 婦人之友8月号巻頭言より「心の清きもの」
     著作集『思想しつつ生活しつつ(下)』より「安住の棲家」
3.生活勉強 食:手軽に丼物、手仕事:おだんごつなぎ確認





<集まりの様子>

*読書

婦人之友8月号より「心の清きもの」と著作集『思想しつつ生活しつつ(下)』より「安住の棲家」を読みました。読書感想を通して深い交わりの時間となりました。

*食

中華丼
昼食を手軽に準備するために、手軽にできる丼物のレシピを学びました。朝のうちに材料の準備をしておくことがポイントです。特に子どものいる家庭では、先手仕事を心がけて生活したいです。

レシピ:中華丼、焼肉丼、鶏のくわ焼き 丼、天丼(たれ)エビチリ丼
便利な鍋帽子®

この日は中華丼を作っていただきました。調理時間は10分程度。ご飯は鍋帽子を使って鍋で炊きました。


*手仕事

おだんごつなぎを見合う
会員外の方に販売するためのおだんごつなぎを製作してきたので見合いました。色合わせが難しく、無地の物をもう少し加えるため、製作を引き続き頑張ります。



次回の集まりは9月12日(土)です。友の会の集まりにご関心のある方は是非お問い合わせください。