2014年11月16日日曜日

11月生活勉強会のご報告

11月生活勉強会のご報告をします♪ 

<日時>   11月8日(土)15:00~17:30
<場所>   ソウルグローバルセンター 401号室
<参加者>  会員8名、子供2名
      
<内容>    
1.讃美歌536番
2.読書 羽仁もと子著作集『思想しつつ生活しつつ(下)』より「一人ぼっち」
3.生活勉強の内容:《家事家計講習会》の準備

 <報告> 
まず、嬉しい報告があります。
お客様として何度か集まりに参加されていました方が「ソウル友の会」に入会されました!
ともに和気あいあい学び合える仲間がさらに増え、嬉しい限りです。
これからも皆で一緒に良い集まりを作っていきたいと思います。

今回の読書ヶ所は「一人ぼっち」(『思想しつつ生活しつつ(下)』)でした。
来韓して孤独を感じたときの事や社会の中での格差、少子化に伴う子供の孤独化、家族間のコミュニケーション不足、生活全体のスピードが速くなり一人ひとりの余裕が無くなっていること等、韓国のみに留まらない社会の問題を憂慮してしまう、まるで今の時代への警鐘のように感じた、といったお話がありました。

読書の後は、11月21日に行う《家事家計講習会》の準備を皆でしました。
講習会で発表する内容の調整を時間をかけてじっくり行いました。

また、講習会の後のティータイムにて皆さんにお出しする手作りクッキーの試作を皆で戴きましたよ。とっても美味しいクッキーですので、講習会へご参加頂きます方々、楽しみにしておいてくださいね。

引き続き、よい家事家計講習会が出来るよう、皆で頑張っていきます!