2014年7月21日月曜日

7月生活勉強会のご報告

7月生活勉強会のご報告をします♪ 

<日時>   7月14日(月)11:00~13:00
<場所>   ソウルグローバルセンター 
<参加者>  会員7名、子供4名、お客様1名、子供1名
<内容> 
1 讃美歌452番
    
2 読書 羽仁もと子著作集『思想しつつ生活しつつ(下)』より「最も自然な生活」
          
3 生活勉強の内容:①家計6ヶ月平均を皆で見合う ②電気使用量を皆で見合う

<報告> 
今回は、会員Sさんのお嬢様とお孫さんが韓国に帰省中のため、一緒に参加されました。
読書の後は、皆で家計6ヶ月平均を見合いましたよ!

                 
各会員の家計6ヶ月平均を見合う中で、「冬物セールで衣服費が予算オーバーとなった。」、「ついつい外食し主食費がオーバーした!」、「子供が幼稚園に通い始め、行事毎に思わぬ出費があり赤字が取り戻せない。」「夫のビール代OR自分が飲むノンアルコール代が嵩む!」、「日本帰省中の際、留守中の記帳をどうしてよいか分からない。」等々、半年の家計簿記帳で各自様々な問題点が出てきました。

そこで、課題となる部分は、各自生活の中で工夫・改善し、次の家計8ヶ月平均にて発表することになりました。今後2ヶ月間、生活の中で各自それぞれ目標を持ち、数字として表れる工夫を各自で実行することが次回勉強会までの宿題です。
皆さん、頑張りましょう!
次回の勉強会も楽しみです♪♪
   
    
   

                    

電気使用量の推移を皆で見合っています。
今回も、Oさんが各会員の毎月の電気使用量をグラフにして持って来て下さいました!
家族構成によって、電気使用量が異なりますが、どうしても使い過ぎてしまう人も います。
そこで、富山友の会が作成した節電・省エネに関するチェックリストを参考に、各自電気の使い方にどのような工夫をしているか、次回までに調べて来ることにしました。
同時に、『涼しい夏のすごし方』として、生活と食に関するアドバイスをOさんがして下さいました。
この夏、一人ひとりが意識して節電に少しでも貢献出来るよう生活をもう一度見渡し、各自の生活の中で工夫していきます。

今回の勉強会も大変有意義な時間となりました。
会員各自、それぞれの課題と向き合いながら、充実した夏を過ごしましょう!

7月から8月にかけて、日本へ帰省予定の会員が多いため、8月の生活勉強会はお休みです。
読書会は8月も実施しますので、ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい!