2014年6月10日火曜日

5月生活勉強会のご報告

5月生活勉強会のご報告をします♪ 

<日時>   5月31日(土)15:30~17:30
<場所>   ソウルグローバルセンター 4階
<参加者>  会員6名、 託児係1名、子供4名
<内容> 
1 讃美歌536番
2 読書 羽仁もと子著作集『友への手紙』より「健全分子」
3 生活勉強の内容:
 ①5月20日、21日開催「全国友の会大会」出席者による報告
 ②「時間調べ」の説明

<報告> 
まず、5月20日、21日に開催された「全国友の会大会」にて、正式に海外友の会「ソウル友の会」として新たに出発することになりました!
「ソウル友の会」の会員全員で切磋琢磨しながら、良い家庭から良い社会を目指し活動していきます。皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
                  
5月生活勉強会では、賛美歌斉唱の後、羽仁もと子著作集『友の手紙』より「健全分子」を読みました。その後、5月20日、21日に東京で開催された「全国友の会大会」に出席したOさんによる報告がありました。
    
                    

パワーポイントを準備し、大会の様子や内容、自由学園内の様子等を写真と共に説明くださいました。2日間の大会内容はとても多かったと思いますが、その内容を聞き逃すことなく「ソウル友の会」会員に持ち帰ろうと、沢山メモされ私達に伝えて下さったことにとても感激しました。
初めて見たり聞いたりする大会の様子には、ただただ驚きと感動の連続でした。
そして勿論、学びも沢山ありました。今回、Oさんが持ち帰ってくださった内容を今後の「ソウル友の会」への活動に生かしていきたいと思います。
Oさん、お子様を連れての帰国、大会出席、本当にお疲れ様でした、
そしてありがとうございました。

 
                   
こちらは、全国友の会50周年に製作され、各地友の会成立の際に贈られる「銀の鈴」。     
Oさんは、皆で開けようと包装紙に包まれたままソウルに持って帰ってきました。
箱を開けて「銀の鈴」が出てくると、感嘆の声が上がりました。
手に取ると艶やかな銀色のしっとりとした手触りに、ずしりとした重みを感じました。
そして、とても美しく澄んだ音色にまた一同感動しました。
会員一人ひとりが手に取り、「ソウル友の会」成立の感触を確かめ、また気持ちを新たにしたことと思います。

                    
こちら、Oさんから会員達へのお土産です!
自由学園食事研究グループ」による製品です♪ 
一つ一つ手作りで丁寧につくられたクッキー。
ある雑誌の手土産特集にも掲載されたことのあるクッキーなので、いつか食べてみたい!と願っていたのですが、憧れのクッキー達としかも異国の韓国で対面することができ、感無量でした。
小分け用の袋まで用意頂き、会員皆で分けて頂いて帰りました。
大切に大切に美味しく頂きました。
Oさん、どうもごちそうさまでした。

「自由学園食事研究グループ」の商品は日本国内にて全国発送もされていました。
ご関心のある方は、こちら。
  
最後は、「時間調べ」の説明がありました。
「全国友の会」では5年毎に「時間調べ」が実施されます。
主婦の生活時間に関するデータは、今では「全国友の会」にしかなく、
とても貴重なデータとなるため、韓国の会員も参加し、連続7日間の記録をすることになりました。
主婦生活ウン年、一度も自分の生活時間を客観的に見ることが無かったので、どのようなデータが出来上がるか、少し楽しみでもあります。
会員の皆様、一緒に頑張りましょう!